初診受付時間
8:30~16:30(再診受付 7:30~16:00)
診療時間
平日9:00~17:00
休診日
土日、祝日、年末年始
面会時間
14:00~21:00(精神病棟は14:00~18:00)
玄関施錠時間
22:00~06:00
診療に関するお問い合わせ
029-853-3621(月~木 08:30~15:00)
代表番号
029-853-3900
予約電話番号
029-853-3570(※当院は全科予約制です)

一般財団法人National Clinical Databaseの事業への参加について

一般財団法人National Clinical Databaseの事業への参加について

本院は、一般社団法人National Clinical Database (以下、NCD)が運営しているデータベース事業に参加しています。 当該データべースは、外科系医療の状況を把握することを目的に立ち上げられた事業で、現在では国内で実施されている一般外科症例の95%が登録されています。蓄積されたデータは、医師が専門医の申請を行う際の症例実績のエビデンスとして使用されるほか、手術成績からみた医療評価や最近ではがん登録のデータベースとしても活用されています。
当院においてもこの事業に参加することにより、患者さんに医療を提供するうえでの参考となる情報を得ることができると考えています。何卒趣旨をご理解の上、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

筑波大学附属病院長

  

1:NCDに登録される内容

手術や治療に関する情報をはじめ、患者さんの属性や既往歴、術後の状態などをNCDに登録します。その際、患者さんの個人名は登録されず、氏名とは関係のないIDで管理します。IDと患者さんの氏名が紐づけられる情報は、関連する法令(「個人情報保護法」「疫学研究の倫理指針」「臨床研究の倫理指針」「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」等)に基づいて当院にて適正に管理し、NCDに渡すことは一切ありません。登録されたご自身の情報の詳細についてお知りになりたい方は各診療科へお問合せください。

  

2:データ登録の目的

NCDは蓄積されたデータを分析し、その結果を臨床現場に還元する仕組みを構築しています。例えば、個々の患者さんの死亡や合併症の予測発生率を、NCDの詳細な臨床データを用いたリスク分析を通じて、即時に得ることができます。また、全国の標準的な数値と対比することで、当院における特徴と課題を把握することもできます。これらの情報は自施設における医療の質改善をサポートするものであり、患者さんにより適切な医療を提供できる環境づくりに寄与するものと考えています。

  

3:本事業の参加について

本事業は患者さんの自由意志に基づいて実施されるもので、参加されたくない場合は、データ登録を拒否することができます。登録を拒否することで、今後の診療において不利益な対応を受けることは決してありません。また、登録に際して費用は発生いたしません。

  

4:登録される情報の活用方法

登録されたデータは集約・分析された後、その分析結果は学術集会や専門雑誌、ウェブサイト等で各臨床領域にフィードバックされます。こうした情報は集約された数値や分析結果として公表されるため、NCDが各個人の情報が公開することは一切ありません。また、情報公開に際しては、NCD内で十分な検討が行われ、承認が得られた情報のみが公開対象となります。