治験に興味をお持ちの患者さんへ

現在募集中の治験

(最終更新: 2024/01/12)

現在、当院では、以下の治験に参加していただける患者さんを募集しております。

詳しい内容については、臨床試験外来・相談窓口まで、お気軽に問い合わせください。


治験に参加していただける患者さんの募集


現在、募集情報はありません。


医師主導治験に参加していただける患者さんの募集

対象疾患 診療科 治験機器 治験薬 詳細情報
初発膠芽腫 放射線腫瘍科 ホウ素中性子捕捉療法用中性子照射装置(加速器BNCT装置) ボロファラン(10B)
このお薬は切除不能な局所進行又は局所再発の頭頸部癌で既に承認・販売されています
詳細ページ


治験・臨床研究に関するご相談・問い合わせ先

治験・臨床研究の参加・辞退などのご相談についてお問い合わせください。

相談窓口:臨床試験外来・相談窓口
電話:029-853-3545(平日 8:30~17:15)


治験とは

製薬企業が開発した「くすりの候補」は、厚生労働省の承認を得てはじめて「くすり」として認められます。
病院などの医療機関で使われたり薬局などで販売されたりしているのは、このようにして認められた「くすり」です。

厚生労働省の承認を得るためには、患者さんや健康な人の協力をいただき、「くすりの候補」を実際に人に投与して安全性と有効性を確かめなければなりません。 この承認のために行う試験を「治験」といいます。

治験に関する詳しい情報はこちら

いばらき治験ネットワーク
いばらき治験ネットワーク「治験ってなんだろう?」