トップページ > 教育プログラム > ユニット1 > 多職種04【病院経営・医療経済制度教育プログラム】

多職種04【病院経営・医療経済制度教育プログラム】

この教育プログラムの e-learning コンテンツ
-- 準備中です --
この教育プログラムについて

<教育プログラムの目的・効果>

チーム医療は様々な制度の上に成り立つものであり、また、現在の医療制度では知らないと自分たちの行為が評価されない(報酬にならない)ことが多い。また、正しい行為をしなければ評価につながらないものも多い。こうした知識を学ぶ機会はとても少ない。体系的に知識を学ぶことにより、日々のチーム医療に生かすことを目的とする。

<教育プログラムの履修方法及び修了要件>

レクチャーやDVD教材を開発して用いる。近隣病院の勉強会、院内講習会も積極的に活用する。
履修回数と修了レポートにより修了を判定する。

履修期間:2ヵ月

 

<教育プログラムの指導体制>

病院総務部が総合臨床教育センターと連携しながら推進する。診療報酬改定に合わせて、外部講師を招き講習をする。近隣病院の勉強会なども活用して、より実践に近い学習をする。 

<教育プログラムの運営に関する特記事項>

集合教育だけでなく、e-learningシステムを活用して、いつでも学習できるようなリソースを準備する。全職種が対象である。

<教育プログラムの新規登録者数等の目標人数>

20人/年

 

<評価指標(事業成果等の分析)>

制度の理解確認 診療報酬上の変化(算定漏れの減少) 

 

この教育プログラムと関連する医療チーム