twitter

概要

PsySEPTAの概要

我が国では、社会生活のグローバル化や高齢化などの変化が引き金となり、認知症、依存症、統合失調症、うつ病といった多様な精神疾患・障害とともに生活する人々が増加しています。これらに対し有効な治療・ケアを行うためには、多職種・多機関が有機的に連携し、個々のニーズに合わせた包括的支援を行う必要がありますが、そのための多職種連携システムの整備は不十分です。

PsySEPTAは、「トランスディシプリナリーな多職種連携」によるこころの治療およびケアを有効に実践できるスタッフの養成を目的としたプログラムです。

「Psychiatric Staff Education Program for Transdisciplinary Approach」の略で、「サイセプタ」と読みます。「トランスディシプリナリー」とは、職種の専門性は活かしながら、お互いの良い部分で融合し、補完し合う形態のことです。

PsySEPTAは、医師、歯科医師、看護師、心理職、理学療法士、作業療法士、栄養士、精神科ソーシャルワーカー等の多種多様な講師陣を招き、現場に活かせる知識を体系的に学ぶことと、多職種連携に必須であるコミュニケーションスキルに重点を置いています。

 

概要イメージ

事業内容

  • eラーニングシステムを構築し、教育コンテンツをアーカイブ化してオンデマンド型の教育が実施できる環境を整備する。また、ICT(情報通信技術)を活用した遠隔テレビ会議システムを導入し、本事業の教育拠点となる連携大学間を結び、リアルタイムで協議ができる体制を整える。
  • 地域における精神科医療に関わるメディカルスタッフの養成および多職種連携教育の実際を調査し本事業に活かすために、先進的取り組みを行っている他大学病院、医療施設、地域等の調査・視察ならびに情報交換を行う。