2025年12月26日
こんにちは。B棟4階病棟です。B4病棟は眼科・消化器内科の混合病棟です。
今回は皆さん気になっているであろうつい先日のクリスマスの様子についてレポートしていきます。
病棟内も楽しい雰囲気へ模様替え。B棟4階に入ると大きなクリスマスツリーでお出迎え!
病院内で一番きれいと定評のあるツリーです。
クリスマスの日の夜ご飯
クリスマスのご飯はわくわくしますよね。大公開!
ショートケーキが付いています、シェフからの一言メッセージも熱いですね。
食事を楽しみにしてくれている患者さんも多いのでイベント行事は食事にも気合いが入ってます。
クリスマス仕様のスタッフ
当病棟の師長さんと1年目・2年目の看護師です。
トナカイとサンタのカチューシャを付けてくれました。
師長さんはスタッフの話をとても親身に聞いてくれてなんでも相談しちゃう安心感があります。トナカイちゃんたちは一生懸命、仕事を頑張ってくれる素直でかわいい後輩です(^^)
2025年12月26日 │ ページTOPへ │
2025年12月19日
クリスマスモードな病棟
前回、夏のブログで夏祭りの様子をお届けしましたが、今回はクリスマスの病棟の様子をお届けします!現在6西病棟は、病棟中にクリスマスの装飾が施されています。写真のようなツリーをはじめ、柱や壁にはリースのような飾りもあって、賑やかで明るい雰囲気が溢れています。
クリスマス会の様子
12月17日にはクリスマス会が開催され、プレイルームで保育士さんを中心としてスタッフが歌を歌ったり、劇をしたりしました。サンタさんからのプレゼントやガチャガチャなど楽しい企画が盛りだくさん。患者さんたちはもちろん、スタッフも集まって楽しい時間を過ごしました。
サンタさんたちの訪問
プレイルームに移動してクリスマス会に参加できない子たちのもとへ、サンタさんと愉快な仲間たちが訪問してプレゼント、ガチャガチャをしました!移動中はギターを弾いたり鈴を鳴らしたり、みんなで賑やかに歩いていました。子どもたちもみんな嬉しそうにしていました。
季節毎の壁面装飾
前回のブログでも紹介した、保育士さんが企画、作成してくださる壁面装飾です。前回はタイミングが合わず完成したものをお見せできませんでしたが、今回は患者さんたちの作品もたくさん集まり素敵な作品ができあがっています。
2025年12月19日 │ ページTOPへ │
2025年12月12日
内視鏡センター・第2手術室の入り口
みなさんこんにちは。今日は私たちの内視鏡センターをご紹介します。内視鏡と聞いてみなさん何をイメージしますか?胃カメラ?筑波大学附属病院の内視鏡室ってどんなところでしょう?
棚の中身は全て内視鏡のスコープ!80本!
当院の内視鏡室は胃カメラ・大腸カメラと呼ばれる検査や気管支鏡検査だけでなく、ERCP、EUS-HGSなど透視を用いた検査・治療も行っています。また内視鏡を用いたESDなど早期癌の手術も行います。
胆膵系治療・気管支鏡に活躍する部屋です!
県内では当院でしか行えない難易度の高い内視鏡治療など、医師と看護師、臨床工学技士など多職種が一体となって取り組んでいます。内視鏡看護を実践する上で、高い専門的な知識も必要とされるので、日々自己研鑽に励んでいます。
インカム・プロテクター・線量計は基本装備!
各部屋間での相互通話にはインカムを使用します。インカムは緊急対応時の連携に欠かせないコミュニケーションツールです。また放射線被曝防護のために、放射線防護衣と線量計は基本装備となります。
チームワークも抜群!
医師からのメッセージです! 「看護師さんは医師が処置に集中できるように、内視鏡の専門的な知識を活かしてサポートしてくれています。どんなに忙しくても快く応じてくれて、とてもありがたいです。笑顔で雰囲気もよくて気持ちが救われます。」
2025年12月12日 │ ページTOPへ │
« 古い記事