30年ぶりです!

先週の土曜日に、旧430病棟〔現ICU〕のメンバーで同窓会を行いました。
コロナ禍と言事もあり、集まれる方々で集まりました。

マスクを外して記念撮影 (^_-)-☆

月日が流れるの早いもので、あれから30年の時が流れています。進む道はそれぞれ分かれましたが、集まってみれば当時のままです。〔歳は重ねてますが、当時の絆はそのままです。〕

ランチボードです !(^^)!

≪ Black Board ≫というインテリアとカフェが一体となったお店でした。
つくばにもおしゃれなお店が沢山ありますね~。

その日の夜には、土浦の花火大会があったそうです。流石、日本三大花火大会にあげられるだけありますね。

皆の素材を勝手にBlogにあげました。<(_ _)>

☆8西病棟です☆

こんにちは!8西病棟です。

こちらは消化器外科・脳神経外科等の混合病棟になります。
その中でも消化器外科の患者さんが多く入院しています。消化器外科独特な人工肛門について少しお話しします。

人工肛門(ストーマ)とは?

手術でお腹の外に作った便の排泄口です。
このような袋を装具と呼び、ストーマに貼り付けています。この袋の種類はいくつもあり、その人ひとりひとりにあった装具を試行錯誤しながら選んでいきます。

装具交換時の必要物品です。

ワゴンの上に装具交換の必要物品が並べられています。その他各個人で必要なリムーバーやパウダー、粘土のような皮膚保護剤など過不足なく準備します。みなさん自分で装具交換できるようになって退院していきます!

最近息抜きに息子と出かけました!

みんな大好き新幹線!🚅「はやぶさ」と「こまち」🚄の連結部に息子は大興奮!

東京駅でこんな魅力的なものを見つけました!

大人のお子さまランチ !(^^)!

中身は…☆大人も大満足のお子さまランチでした。
また明日からも頑張りましょう (^_-)-☆

10月のよく晴れた日

🎃Happy Halloween🎃

少しづつ寒さが身に凍みる季節になってきましたね。

写真を拡大すると、UFOが・・・

今日は獨協大学で、感染管理看護認定コースを履修中の方が、挨拶に来てくれました。<(_ _)>
筑波大での1ケ月の実習が、今週で修了するそうです。お疲れ様でした (^^ゞ

右:堤 看護師長(感染管理看護認定看護師)
皆 いい笑顔です (^^)/

つくばの街はどうでしたか?筑波大の看護師はどうでしたか?
卒業後もよろしくお願いします <(_ _)>