自分を知る

自己理解(MBTI®)

ユングのタイプ論をもとにして開発されたMBTI(Myers-Briggs Type Indicator)の自己分析メソッドを活用。自分に対する理解を客観的に深めていきながら、自分の強みや弱みを認識し、自分の持ち味を組織で発揮していくヒントを得ます。

チームをつくる

リーダーシップ&チームビルディング

自己理解を深め、自分の強み・魅力をベースとしたリーダーシップスタイルを見出します。チームの成り立ちについて理解を深め、効果的なチームマネジメントをしていくためのポイントを体感的に理解します。

チームを動かす

ミーティングファシリテーション

医療チームにおけるミーティングを活性化させ、医療の質と効率を向上させるための、会議ファシリテ―ションの実践的スキルを学びます。

問題解決力トレーニング

問題解決の基本ステップを学び、それを丁寧に踏むことを体験するとともに、「システム思考」の考え方を用いて、実際に医療現場で起きている難しい問題の解決に取り組みます。状況を俯瞰的・長期的視野で把握し、問題の種類により解決への基本戦略を立て、使い分けることを学びます。

TEAMS-BP(業務の改善の仕方)

業務内容を細分化・簡素化し、順序を変えたり、組合せを工夫したりして、効率的・効果的に改善する方法を修得します。作業分解シートを用いて日常の業務をふりかえり改善する演習を通して、チームで協力して行う業務改善も体験します。

人を育てる

人材育成&コーチング

部下の成長を促し積極性を引き出す、聴き方/質問/承認など、現場ですぐに活用できるコーチングスキルをロールプレイ中心に学びます。基本的なエンパワメントの方法を知ることにより、後輩や部下の自発的な成長を促し教育効果を高める能力を身に付けます。

TEAMS-BI(仕事の教え方)

正確・安全・良心的に仕事をできるように速く覚えさせるために、業務内容を言語化し決まったメソッドに従った合理的な手順で教えることを学びます。後進や医療チームのメンバーの日々の指導に生かすことを目指します。

人と関わる

コンフリクトマネジメント

チーム医療における意見の葛藤や対立を「チャンス」ととらえ、双方が納得できるような合意形成を導くための方法について学びます。

TEAMS-BR(人への接し方)

職場の人間関係に関する課題に関して事実分析を行い、良い判断を下して解決を行う方法を習得します。人間関係に関する問題の発生を予防し、気持ちよく働ける職場づくりにも役立ちます。

お申し込みについて

どのプログラムからでも受講可能です。ご自分の興味のあるテーマをお選びください。詳しくは申込み・スケジュールをご確認ください。