文字サイズ標準拡大
ご挨拶事業概要事業内容教育プログラムチーム医療教育推進室の紹介
ホーム > 事業概要

事業概要

 近年、医師不足や医療の高度化・複雑化に伴う業務の増大により医療現場が疲弊している中、多種多様な医療スタッフが、高い専門性に基づいて目的と情報を共有し、業務を分担するとともに、互いに連携・保管し合い、患者の状況に的確に対応した医療を提供する「チーム医療」の実践が求められています。
 本事業が平成23年度に採択された、文部科学省「チーム医療推進のための大学病院職員の人材養成システムの確立」は、大学病院において、専門職種の積極的な活用、他職種間協働の推進、効率的なサービスの向上を目的としてチーム医療や役割分担を推進するとともに、それに必要な各種医療スタッフの人材養成のための教育プログラムを開発・実践する大学病院を支援することにより、医療・生活の質の向上、医療スタッフの負担軽減、医療安全の向上を図るために実施するものです。

 

患者中心の医療を実践する人材養成の体系化の図

クリックすると拡大します

 

本事業の目標

 既存の役割分担を抜本的に見直すとともに、多様化するニーズにいち早く対応できる医療チームを構築し、それを実践できる人材の養成を目標とします。

「互いに教え合う」文化の醸成

 高い専門能力を持つ病院職員が、職種の壁を越えて教育に当たります。

人材養成の体系化・標準化を図る

 優れた人材が職種を超えて確実に育つ環境を実現します。

 

ページトップ

e-ラーニング

研修等のご案内

研修等のご案内

筑波大学附属病院

文部科学省