外来化学療法室より~

外来化学療法室受付です

私は、外来化学療法室で勤務しています。通院で化学療法が受けられるようになり受容が増えてきています。1日におよそ70~80人の患者さんが点滴を受けにいらっしゃいます。

フロアはこんな感じです

このようにイスとベッド合わせて24ブースあります。患者さんの体調や治療時間に応じてイスやベッドへご案内していますが、1日80人もの患者さんがいらっしゃるとかなりの待ち時間となり、長い時間お待たせしてしまうこともしばしば…(>_<)

外来化学療法室は平日のみなので、病棟勤務とは違い夜勤はなく、土日祝休みと暦通りの休みとなります。働き方も多様化の時代、固定休みがうれしい方には良いかもしれません。

中華街

土日休みだと休みも合わせやすいため、感染対策をして休みの日には外へ出かけたりしています。ワークライフバランス、大事ですよね。これは、横浜の中華街に行ったときの写真です。北海道出身の私は初めて横浜中華街に行ったのですが、焼きショウロウポウを初めて食べて感動しました(その写真は取り忘れました…笑)

ディズニー

翌日はそのままディズニーへ。歩き疲れてアキレス腱伸ばしている写真がちょっとエモい?笑。とっても充実した最高の休日でした。1週間分の仕事を頑張るためのパワーをチャージしたのでまた仕事頑張ります!

T (^^)v

◇ 最近の楽しみ ◇

みなさん、こんにちは(^o^)
今回は病棟のスタッフに最近の楽しみを聞いてみました!

お菓子作り

最近はチョコレートチーズケーキを作ったそうです!
とっても美味しそう☆

スノボ・Jリーグ開幕

マイボードも購入済みだそうです!
茨城ではなかなか見ることがない雪山…景色も綺麗ですね!!

テニス

夜勤明けでテニスをする日もあるそう!すごい!!
暖かい日も増えてきて運動もしやすくなってきましたね(^_^)

私の楽しみは、某バスケットボールアニメを見ることです!暇さえあれば見ています。
1話から見始めて70話まできました笑

まだまだ日々大変ですが、楽しみがあると仕事を頑張れるし、気分もリフレッシュできますよね!

【9東病棟 看護師Y】

文部科学大臣表彰

左:永田 恭介 学長  中央:武田 由美子 副看護師長  右:梶原 典子 技術専門官

附属病院看護部の武田副看護師長が
令和4年度医学教育等関係業務功労者表彰を受けました

看護に長年にわたって尽力されてきたことが評価されました <(_ _)>

病棟~外来まで経験豊富な先輩看護師として、後輩看護師のよきロールモデルとして、長年にわたって看護部をけん引していただいております。本当にありがとうございます。

今回の表彰

おめでとうございました!