最近のマイブーム

こんにちは。年が明けて一ヶ月ほど経過しますがいかがお過ごしでしょうか?
最近は緑に癒やされるようになり、観葉植物を購入する機会が増えました。
管理能力がないので1年ぐらいでだいたい枯れてしまうのが現状です。
最近購入した植物を紹介します (^^)v

植物①

ミリオンバンブーです。12月上旬に購入しました。水やりが少なくて育てやすいです。

植物②

サンセベリア・サフルティコサです。水やりは2週間に1回程度でほとんど放置しています。

植物③

オオミドリボウキです。時々水やりを忘れてしまいますが、元気に育っております。

植物④

コーヒーの木です。1週間に1回程度の水やりで比較的に育てやすいです。
みなさんも緑に癒やされて見てはいかがでしょうか (^_-)-☆

6西病棟 T.A papa

夜勤明けの過ごし方

こんにちは (^^)/

あっという間に1月も終盤ですね。いかがお過ごしでしょうか?
病棟も、年始の慌ただしさが徐々に落ち着いてきました。

ムーミンとスナフキン

私は先日、夜勤明けにムーミンバレーパークに行ってきました!

ムーミンの家でムーミンのお母さんに会えました
1月11日はニョロニョロの日でした
可愛い雰囲気に癒やされました~

ムーミンバレーパーク、時間を忘れて楽しむことができました。
いつも夜勤明けに何をして過ごすか考える時間が好きです。
家に帰ってからは爆睡しました。笑

(10東病棟 看護師)

ある日の休日

こんにちは(^^)/ 私は救急外来で働いています。
現在、冬まっただ中。寒さを乗り越えるために、いろいろな暖房器具がある中、僕の自宅では薪ストーブを使っています。
今回は僕のある日の休日 「薪活」について紹介します。

薪ストーブ
丸太集め

僕の家では1シーズンに軽トラック3台分の薪を消費します。
これは友人や市町村の公園・街路樹など整備で出た丸太を引き取りに行き、トレーラーに乗せたところです。

薪の乾燥

貰ってきた薪は薪棚へ、丸太は斧で割ってから薪棚へ運び乾燥させます。
そしてこの並べた薪!なんと使用するのは2年後!
このように予定のない休日は集めた丸太割りながら冬を楽しんでいます。

愛犬「モカ」もポカポカ

薪を作るのはとても労力がかかります。
苦労したからこそ薪を焚くときには、他にない温かさが感じられます。
これが僕のとある日の休日でした (^_-)-☆