外国の病院との連携

外国の病院との連携

平成29年度医療技術等国際展開推進事業
~チョーライ病院との医療技術協力と卒後教育強化による地方への展開~

今年度も国立国際医療研究センターが実施する平成29年度医療技術等国際展開推進事業に採択され、平成29年5月から平成30年2月までの9か月間、ベトナムホーチミン市のチョーライ病院、ホーチミン医科薬科大学等との協力を実施することになりました。チョーライ病院との技術的な協力が中心ですが、それを地方に広めるための研修の支援も行う計画です。

詳細内容

平成28年度医療技術等国際展開推進事業
~チョーライ病院との医療技術協力と地方展開のための省病院での卒後研修強化~

平成28年5月から12月の7カ月間のプロジェクトとして「チョーライ病院との医療技術協力と地方展開のための省病院での卒後研修強化」を開始しました。南部ベトナム最大の病院であるチョーライ病院,新卒医師教育の責任大学であるホーチミン医科薬科大学との協力を行うことになりました。

詳細内容

平成27年度医療技術等国際展開推進事業
~ベトナム南部の拠点病院・チョーライ病院での医療技術協力~

平成27年7月から12月の半年間のプロジェクトとして「ベトナム南部の拠点病院・チョーライ病院での医療技術協力」を開始しました。 「術後管理」をテーマに、本院から16名の医師、看護師、技師等が現地で指導を行い、またチョーライ病院からは14名の医師・看護師が本院にて研修をうけます。

詳細内容

連携病院一覧

筑波大学附属病院では、外国の機関と協定を結んでおります。

詳細内容

各病院での活動・取組

協定病院との活動・取組について報告をします。

詳細内容

視察・見学

外国からの機関から、筑波大学附属病院への訪問報告をします。

詳細内容