特定行為研修修了式

本日は特定行為研修修了式でした。当院看護部からは2名(救急領域パッケージと創傷管理関連)が修了しました。おめでとうございます!!

総合人材支援看護師長と一緒に

勤務を継続しながらの受講は大変だったと思います。本人もたくさん頑張りましたが、支えてくれた病棟スタッフにも感謝です(^-^)今後は特定看護師としての活動が始まります。今後とも宜しくお願いします。

看護師長研修

先週、看護師長を対象とした研修が開催されました。目的は「自部署の組織分析を行い、中期的なビジョンを明確にして、BSC(バランスト・スコアカード)の視点で明文化し、組織改革に取り組むことができる」です。講師は認定看護管理者の師長さんです。

講義の後はグループワークを通して自部署の課題について考えました。色々な意見を聞くことができて、とても参考になりました。

最後は話し合った内容を発表し共有しました。普段忙しい師長さんたち、こうして時間をとって語り合うことは大切で、また楽しい時間だと実感しました。

心肺蘇生講習会

本日ラダーⅠ看護師対象の心肺蘇生講習会が開催されました。

インストラクターは急変対応リンクナースです。3~4名1組となりグループで研修を受けました。この人形は胸骨圧迫がきちんと実施できているかモニタリングできる凄い人形なんですよ!!急変時には迷わず迅速に対応できるよう、日々の準備が重要だと改めて感じました(^-^)