夏休みで沖縄旅行へ
2023年9月21日

夏休みで同期と沖縄旅行へ行ってきました。
ビーチでゆったりしたりマリンスポーツなど満喫してきました!!

旅行先のホテルで同期と乾杯!ガールズトークを繰り広げ夜更かしして満喫してきました!

落ち着いた雰囲気のお店でたまにはディナーを!いつもと違うことをするのも楽しいですね。
2023年9月21日 │ ページTOPへ │
2023年9月21日

夏休みで同期と沖縄旅行へ行ってきました。
ビーチでゆったりしたりマリンスポーツなど満喫してきました!!

旅行先のホテルで同期と乾杯!ガールズトークを繰り広げ夜更かしして満喫してきました!

落ち着いた雰囲気のお店でたまにはディナーを!いつもと違うことをするのも楽しいですね。
2023年9月21日 │ ページTOPへ │
2023年9月15日

本日ラダーⅣ看護師対象の研修が開催されました。

本日の受講者は14名。午前中は看護研究の講義を受けました。

いつも病棟ではリーダー役割を担っているラダーⅣの看護師たちです。真剣に講義を受けている姿はまさしく「思考する看護職」でした。
10月からはラダーⅡ、Ⅲの研修も始まります。
2023年9月15日 │ ページTOPへ │
2023年9月14日

今日は1101病棟について紹介していきます!
内分泌代謝・糖尿病内科、膠原病リウマチアレルギー内科の病棟です。
インスリンを使用している患者さんが多いことが病棟の特徴の1つです(^^)/
写真のようなデモ機やパンフレットを使用しながら患者さんにインスリン自己注射の手技指導を行っています。

平日に糖尿病教室が行われています。
医師・看護師・栄養士・薬剤師が講師となり患者さんに講義をし、患者さんの糖尿病学習を支援しています。
今回は、特定行為看護師(血糖コントロールに係る薬剤投与関連)による「フットケア」についてでした (^o^)!

今日は膠原病・リウマチ内科のカンファレンスが行われました。毎週多職種で患者さんの情報を共有し、安心安全に退院後の生活を送ることができるよう考えています。

勉強会が開催されました。今回の講義は「せん妄患者の対応について」です。
病棟の特色に合った内容の勉強会が開催されるので、学びが多いです。
日々の看護実践に活かしていきたいです!

1101病棟の病室からは筑波山が見えて眺めがいいです!朝日や夕日も綺麗に見えます。
ほんの一部ですが、1101病棟の紹介でした。今日も1日頑張ります!
2023年9月14日 │ ページTOPへ │