シュミレーター研修

少しづつ病棟に慣れてきた新採用の方たちも、配属発表から2ヶ月が過ぎようとしています。
看護師としても少しづつ自立に向けて成長中です。(^_^)v
今日は、11東病棟のシュミレーター研修の一こまを紹介します。

最初は緊張しますよね
最初は鼻腔からTryします

最初は緊張しましたが、2回目は声掛けもでき、手順もスムーズにできてましたよ。(^_-)-☆
終始和やかな雰囲気の中、研修が進んでいきます。

研修終了後は、看護技術チェックノートに確認サインを貰って、本日の研修は終了です。
次は、実践で経験値を上げていきましょうね。自信をもってLet`s Try ! (^^)/

看護の日

5月12日は、ナイチンゲール先輩の生誕を記念して「看護の日」のイベントが、全国各地で開催されました。今回は筑波大で開催されたイベントの様子を紹介します。

外来受付エントランスで開催しました
沢山の方が訪問してくれました

COVID-19の影響で3年ぶりの対面イベントとして開催され、緩和ケア、感染管理、摂食嚥下、認知症の認定看護師や医療連携室看護師が様々な相談を受けています。奥では、血圧などの測定も行いました。

医療支援課からの応援です(^_-)-☆

患者さんやご家族との触れ合いの中で、看護の心をお届けできたでしょうか?
お役に立てる情報を提供できたでしょうか?何かしらのお役に立てれば幸いです。
COVID-19も5類になって少し時間が経ちました。このまま社会活動が通常に戻り、平穏な日常が戻りますように。 (^^)/

集合研修がありました!

入職してから3週間が過ぎようとしています。今日は4月19、20日に実施された集合研修の一こまをお届けします。

皮膚・排泄ケア認定看護師による指導

ポジショニングや体の保持の仕方など、基礎的なことを学び皆で演習していきます。クッションの当て方、体の保持の仕方、ベッドの構造と人体構造など実践的な演習でした (^_^)v

摂食・嚥下認定看護師による演習

口腔の観察やスポンジブラシと歯ブラシによる口腔ケア、食事介助の基礎を学びました。

輸液ポンプの操作

輸液ポンプ・シリンジポンプの操作についてVTR視聴後に演習しました。アンプルカットや輸液の調製についても演習しました。(^_-)-☆

1日の研修終了後にはリフレクションをおこない、同期の皆と今の状況や感じたことなどについて情報交換しリフレッシュ! 明日からも頑張りま~す(^^)/