第2ORの一部をご紹介します!

第2ORは、手術室・内視鏡室・カテーテル治療室で構成されています!今回手術室の紹介したいと思います。

ここが第2OR!入り口
ここが!手術部屋の中!

手術室の中ってどんな感じ?と興味がある人も沢山いると思います。こんな感じです!!

これが手術室のユニフォーム!

看護師・医師・麻酔科それぞれ着衣が違います。ゆったりして動きやすい、だけど夏は涼しいそして冬は寒いそんな着衣です。

ママ看護師も沢山います!

ママ看護師沢山います!先輩や後輩に助けられながら、もちろん助けながら皆で協力!手術室看護頑張っています!

明るい雰囲気で手術へ入室!

小児の手術もあるので、可愛いキャラクターでデコレーションしてます!お気に入りのキャラクターを見つけてみて下さいね!

特定行為研修修了

2022年9月で特定行為研修を修了した5名

特定行為研修を修了した方が、挨拶に訪れてくれました <(_ _)>

前列左:伊藤さん〔血糖コントロールに係る薬物投与関連〕
前列右:荒井さん〔創傷管理関連/栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連〕 
後列左:高橋さん〔栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連〕
後列中:佐藤さん〔外科術後病棟管理領域〕
後列右:峰さん 〔精神及び神経症状に係る薬剤投与管理関連〕

2022年10月1日現在
特定行為研修修了者=38名
修了区分(延べ)=64区分
領域修了者=3名

益々の活躍に期待が高まりますね (^-^)

ナースの息抜き

皆さんこんにちは!今日はわたしのリフレッシュ方法を紹介します(^ ^)

1つ目は、スターバックスコーヒーに行くことです。

【写真① 同僚と買ったフラペチーノ】

病院の正面玄関を出て真っ直ぐ進んだ桐の葉モールの1階にあります。
わたしは仕事終わりに立ち寄ることが多いのですが、
同じように勤務後のスタッフがよく買いに来ているのを見かけます・・・
やっぱり疲れた身体には甘いものですよね!笑

2つ目は、ラーメンを食べに行くことです。

【写真② お気に入りのラーメン】

つくばはラーメン激戦区と言われており
病院の近くにも何軒も美味しいラーメン屋さんがありますが
その中の1軒のラーメンがお気に入りでよく伺っています☆
濃厚なスープと細麺が合っていて、見た目もおしゃれなラーメンです♪
鶏白湯系が好きな人にはとてもおすすめです!

3つ目は、カフェに行くことです。

【写真③ この夏食べたかき氷】

(1つ目のスターバックスもカフェではあるのですが・・・また別ということで。)
この夏は近場のカフェを短時間利用したり
テイクアウトをして家で食べたりしました。
写真のかき氷は大学の近くにあるお茶屋さんのかき氷です!
初めて伺いましたが、ふわふわで美味しかったです♪

最後は、旅行をすることです。

【写真④ 海辺で見た朝日】

このご時世で行動制限がかかっており
遠出をすることや混み合っている場所には行くことが出来ませんが
近場の、人があまり居ない場所に行って
ぼーっと景色を眺めたりしています(笑)
この状況が落ち着いたらもう少し遠くへ旅行したいなぁと思っているので
今は旅行を楽しむための情報収集をしています (^_^)

今回はわたしのリフレッシュ方法を紹介しました!
皆さんはどのようにリフレッシュしていますか?
機会があったら、ぜひ聞かせてください♪