2022年9月8日
看護師のお弁当
今回は801病棟の看護師のお弁当を紹介していきたいと思います。
日々忙しい中でもお弁当を作ってきているスタッフが沢山います。前日の残り物をつめておくなどして工夫しているようです。
新人さんのお弁当
こちらは今年度4月から入職してきてくれたスタッフのお弁当です。徐々に仕事にも慣れてきて、毎日お弁当を作ってきています。すごい!
おふくろ弁当
実家暮らしのスタッフのお弁当です。お母さんのお弁当、うらやましい、、、!(^^)!
男子弁当
男性看護師のお弁当です。801病棟には料理男子もいます。みんなおいしそうなお弁当をもってきていますね。
お昼休憩はみんなで楽しく団らんの時間ですが、現在はコロナ渦のため黙食に気をつけています。
早くコロナが落ち着いて楽しく食事ができるといいですね。 ^^) _旦~~
2022年9月8日 │ ページTOPへ │
2022年9月5日
筑波大で生まれた赤ちゃん
2013年より設立したつくば市バースセンターで誕生した赤ちゃんがもうすぐ1000人を迎えます!
いのちの誕生に立ち会う瞬間
コロナ禍で立ち会いのできない中、不安を抱えながら過ごした妊娠生活にピリオドを打ち、心くじけそうになりながらも陣痛を乗り越えて愛しそうに我が子を抱くママたちとの出会いは私たち助産師にとってかけがえのないものです。
産後のケアをする助産師さん
世の中がどんなに大変でも、新しいいのちの誕生はいつだって素敵で、奇跡で、大変なことだけれど、幸せなことです。
信頼できる仲間たち
産科スタッフ一同、手を取り合って支え合いながら、これからの未来を担う小さきいのちとママたちを精一杯支えていきます!
さぁ、1000人目の赤ちゃん、バースセンターへwelcome!
2022年9月5日 │ ページTOPへ │
2022年8月25日
みなさん、こんにちは!今日のブログでは私の働く6東病棟(血液内科病棟)をご紹介しますね。
病棟入り口
病棟の入り口は二重ドアになっています。
厳重で重々しい雰囲気を感じてしまうかもしれませんね笑
でも実は、コロナ以前は病棟でお茶会やハロウィンなどのお楽しみイベントをしていたんですよ~
先ほどの写真で無菌治療室と書かれた貼り紙がありましたが、
病棟全体が空調によってとっっってもきれいな空気になっています。
特にこちらのクリーンルームは
クリーンルーム
6東病棟の中でも造血幹細胞移植(移植といってもこのお部屋で点滴のようにやります)を
行うためのより空気の綺麗なお部屋です。6東病棟にしかない特徴的な部屋になります!
輸血冷蔵庫と振盪機
そして、血液内科では輸血を頻繁に行うので病棟に
赤血球用の冷蔵庫、血小板用の振盪機があり、これで輸血を管理しています。
赤血球、血小板と聞くと「はたらく細胞」を思い浮かべるのは私だけでしょうか?
きっと私と同じように思い浮かべた方もいるはず!(ですよね?)
体の中では赤血球、血小板などが働いていますが、病棟では今日も元気に私が働いていますよ~笑
暑い日が続いていますのでみなさん体調にお気をつけて!
来週のブログもお楽しみに~ (^_-)-☆
2022年8月25日 │ ページTOPへ │
« 古い記事
新しい記事 »