つくばマラソン

救護へ行ってきました!

11月13日につくばマラソンが行われました。つくばマラソンは筑波大学をスタート・ゴールとした、つくば市内をぐるりと回るコースになっています。コロナ拡大に伴いここ数年中止となっていましたが、今年は3年ぶりに開催されました。

ゴール付近の様子です。

雨予報も出ていましたが、日中は晴れて暖かく恵まれた天候となりました。開催に当たって救護へ参加してきました!今回の大会では8つの救護所が設置されていて、私の配属先では医師をはじめ筑波大学TSAトレーナーの学生さん、市職員、消防の皆さんと一緒に活動しました。

救護所の様子です。

救護所内の物品のセッティングから皆さんと協力して行いました。事前にランナーの方が来たときのシミュレーションを行い準備しました。

このようなビブスを着て活動しました。

私のいた救護所では重症な傷病者が来ることなく、無事に終了しました。(^^ゞ
私自身初めての大会救護でしたが、病院とはまた違った環境下での貴重な経験ができました。

何よりもランナーの皆さんへの尊敬が高まる1日となりました。ランナーの皆さん、
本当にお疲れ様でした! <(_ _)>

男性ナースたちの休日の過ごし方

スポーツ観戦

FIFAワールドカップ始まりましたね。私は毎夜見て寝不足気味です。
ワールドカップではないですが実際に見るサッカーは臨場感・迫力が違いますね。

休日は…

やっぱりストレス発散には運動ですね。
感染対策もばっちりしながら、サッカーの練習です。

ジム

夜勤明けのジムは誰もいなくて貸し切り状態です。
汗を流すって素晴らしいですね。ストレス一緒に流されていきます。

目指せ理想のボディ!!
まだまだ足りないので頑張っていきます。(^^)v

旅行

疲れているときは旅行に限りますね。
しっかり休んで癒やされます。(^_-)-☆

新人研修

感染管理認定看護師より講義

久しぶりの1日研修は感染管理からスタート!
これまで実施してきた臨床の現場での自分の感染管理を振り返ります。

挿管介助の演習

集中ケア認定の方々に挿管介助について教えてもらいました (^^)v
新人の皆さん、スタートはかなり緊張してますが、真剣です。

いざという時のために

初めて触る喉頭鏡の組み立てや、バックバルブマスクでの換気が上手くいかずに苦笑い・・・。(^-^;

でも繰り返しチャレンジして操作できました!

演習の裏では

演習とセットで、急変時対応の講義を受けてます。動画を見ながら、院内のCPRクリティカルパスの記入を学びました。動画を見ているときの皆の目が真剣です。1回10人で受ける講義は手厚い。

あっという間?やっと?

新人看護師の皆は入職して半年が過ぎました。
リフレクションで人との関わりを振り返り、看護倫理や医療安全についてのグループワークでも、涙と笑い、いろいろな経験を毎日重ねて看護師として成長している姿を見られて嬉しかったです。(^_-)-☆