患者さん専用回線
029-853-7668(※本院は全科予約制です)

韓国 延世大学大学院の教授と学生が当院を来訪

韓国 延世大学大学院の教授と学生が当院を来訪

 令和元年6月28日(金)に、韓国 延世大学保健環境大学院の学生26名、保健管理学を専門とする教授1名と助教1名、並びに行政チーム長1名、通訳ガイド1名を含む日韓通訳2名が当院に来訪され、院内各部署から病院の管理運営等についての説明がありました。
 まず国際医療センター 鈴木 貴明 副部長より筑波大学附属病院の概要について説明がありました。続いて臨床医療管理部 池田 雅枝 看護師長より本院での医療安全の取り組みについて、病院総務部経営戦略課 青木 祐子 主幹より保険請求システムについて、そして最後に病院総務部管理課 古谷 一之 課長と中川 潤子 主幹より医療廃棄物処理方法について、それぞれに丁寧な説明がありました。
各担当者からの説明では学生の皆さんは大変興味深く聞き入っており、質疑応答の時間では各担当者への積極的な質問が飛び交いました。時には韓国と日本の制度の違いについて活発な議論が行われるなど、双方にとって有意義な時間となりました。
 最後に当院の玄関前で記念撮影を行い、教授や学生の皆様を始め延世大学の御一行は大変満足された様子で帰られました。

来訪の様子1

来訪の様子2

記念撮影