セカンドオピニオンは、本院以外の医療機関で治療中の患者さんを対象に、主治医からの紹介状・検査結果をもとに、今後の治療に関する意見を提供し、参考にしていただくことを目的としています。
セカンドオピニオン外来では、検査や治療(薬剤投与、処置等)は行いません。セカンドオピニオン後の治療は、主治医に継続していただくことを原則とします。
・原則、患者さんご本人とそのご家族です。患者さんご本人が同席されない場合、相談同意書があれば、ご家族の方のみでのご相談も可能です。
・患者さんが未成年の場合、相談者と患者さんの続柄が確認できる書類(戸籍謄本等)が必要となります。
・本院での治療を希望されている場合
・過去の医療に関することや、主治医に対する不満、医療訴訟の問題等、今後の治療以外に関すること
・医療費の内容、医療給付に関わること 等
この他にも、内容によってはお断りする場合がございます。また、当日のご相談内容がセカンドオピニオン外来の対象とならない内容であった場合は、ご相談の途中であっても中断いたします(料金は発生します)ので、予めご了承ください。
・主治医からの紹介状・資料の確認、主治医への報告書の作成を含め、お一人(一事例)1時間まで、料金は44,000円(税込)です。
・自由診療のため、健康保険等は使用できません。
・セカンドオピニオン外来は完全予約制です。
・ご相談内容によって、セカンドオピニオン外来よりも一般外来の受診のほうがよいと判断される場合には、一般外来の受診をお勧めいたします。
・精神神経科は、セカンドオピニオン外来を行っておりません。
・「膀胱がん」における膀胱温存療法ならびに陽子線治療をご希望される場合は、泌尿器科のセカンドオピニオン外来を受診いただきます。
・海外在住・日本の公的医療保険加入のない外国人患者さんはこちらをご覧ください。
1.主治医からの診療情報提供書(紹介状)
2.各種検査結果(血液検査、画像検査、病理組織検査報告書等)
(主治医の先生へ:画像データはCD-RにDICOM形式にてご作成ください。)
3.その他、診療科から指定されているもの(お電話にてご確認ください。)
1.必要書類がお手元に揃いましたら、下記お問い合わせ先へ、お電話にてご連絡ください。
2.必要書類を、下記送付先へご送付ください。
3.本院に書類が届きましたら、診療科と調整のうえ、候補日をお電話でご連絡いたします。1週間ほどお時間をいただくことがございますので、ご了承ください。
4.予約当日は、予約時間の30分前までにお越しください。
5.料金は、セカンドオピニオン外来終了後にお支払いください。
注)本院敷地内での、無断での撮影・録音はお断りいたします。
医療を受ける人の権利として、本院で今受けている治療について、別の治療法がないか等を、他の医療機関の医師に意見(セカンドオピニオン)を求めることができます。希望の患者さんは、主治医にお申し出ください。