セミナー 2021

【終了】オンライン対応臨床現場観察実習 ニーズ探索セミナー

Medtech Research Studio

ポスター クリックしてポスターを表示
 
 T-CReDOでは、臨床現場観察実習を通じて臨床ニーズの探索やアイデア創出の一連の流れを簡単に経験していただく  「1日体験ワークショップ」を定期開催しています。
 今年度第1回は、『臨床現場観察によるニーズ探索』にフォーカスした体験プログラムをリモートで実施致します。
「臨床現場観察によるニーズ探索」と言われても、『手術室で見学しても何をやっているのかさっぱり分からなかった』 『装置や器具など物的な内容にしか目を向けられず、臨床的な困りごとに上手く到達できなかった』等の感想も時に伺います。 非医療従事者にはハードルの高い臨床現場見学ですが、医療者の適切な引率があれば恐れることはありません。  本ワークショップでは、臨床現場の動画コンテンツを閲覧し、医師による解説を参考に、質疑応答を繰り返しながら、 様々な臨床ニーズ(医療従事者の困りごとや改善の余地がある作業)を見つける一連の流れを体験頂きます。
 医療者からのニーズ発表を聴くだけではなく、自ら率先してニーズ探索したい!と考えておられる、医療機関に訪れる機会に 乏しい企業の方々や基礎研究等に携わる研究者等、医療現場に慣れていない方向けの入門編として是非ご活用下さい。 医療者との相互連携による医療機器開発の流れをリモート体験できる絶好の機会です! ※今回は整形外科脊椎手術を題材とした動画コンテンツを使用いたします。

開催日時

2021年6月22日(火)14時00分~17時30分

参加方法

お申込みは終了いたしました。

参加費

無料

参加対象

医療機器開発を目指す企業の方
医療ニーズ、医療機器開発に興味がある研究者の方
(医療者からのニーズ発表を聴くだけではなく、自ら率先してニーズ探索したいと考えておられる方)

関連リンク
お問合せ

つくば臨床医学研究開発機構(T-CReDO)TR推進・教育センター
TEL:029-853-3630
E-Mail:TR_info/@/md.tsukuba.ac.jp (/@/を@に置き換えてください)