シーズ登録

1.シーズ登録について

T-CReDOでは、研究者の皆様に対して、進捗状況に合わせた適切なシーズ相談( 知財化、臨床開発戦略相談・薬事相談、各種支援相談)を行い、シーズ育成から医師主導臨床治験、臨床研究の支援についてまで包括的に支援しています。

そのためには、研究者の方にシーズ登録をしていただき、T-CReDOによる医療シーズ管理システムの構築にご協力いただくことで、一元的シーズ管理と戦略的ポートフォリオマネジメントが可能となります。

研究者の方には、シーズ育成に係る相談やアドバイス、具体的支援の他、適切な公的資金獲得機会(AMED等)のご案内を差し上げます。

T-CReDOの医療シーズ管理システムは、筑波大学の医療シーズだけでなく、つくば地区をはじめ外部のつくば地域全体の医療シーズも対象とします。医療シーズを持ち合わせている筑波地区の研究者のかたは、 事前に研究開発マネジメント部の問い合わせ先(下記参照)にご一報の上、2.シーズ登録の流れから医療シーズの登録をお願いいたします。

医療シーズ登録更新

※ 登録されたシーズ情報・秘密情報は原則としてシーズ管理の目的の範囲内でのみ使用することとしております。


2.シーズ登録の流れ

T-CReDOでは効率的で最適な支援活動を推進するため、医療シーズの戦略的ポートフォリオマネジメントを実践するプラットフォームとしてシーズ管理システムを構築します。シーズ登録は学内研究者によるT-CReDOの任意登録を原則とします。このほか、T-CReDOの技術移転マネージャーが研究者個別面談や医学医療系発表会等を通じてシーズ探索を行い、シーズ登録の支援を行います。

医療シーズの新規登録&登録更新

医療シーズを新たに登録される方は、事前に研究マネジメント部にご一報の上、以下の書類に記入し、シーズ相談も併せてご希望の場合はシーズ相談申込書も送付ください。

種類
様式
提出部数
新規登録 ①シーズ情報シート
シーズ相談 ②シーズ相談申込書


送付先・お問合せ先

e-mail: adm_seeds[@]un.tsukuba.ac.jp ([@]を@に置き換えてください)
FAX: 029-853-5669
〒305-8577 茨城県つくば市天久保2-1-1
筑波大学つくば臨床医学研究開発機構(T-CReDO)
研究開発マネジメント部


3.医療シーズとは(参考)

医療シーズとは、以下に示す医療イノベーションを創出できる下記に係る成果や技術などです。

なお、基礎研究(非発明型研究)として研究しているが、発明にも結びつく研究(発見型研究)もあります。

事例:肝硬変のバイオマーカーに関する基礎研究の成果(非発明型研究)は、肝硬変の診断薬の創出に結び付く(発見型研究⇒発明型研究)