患者さん専用回線
029-853-7668(※当院は全科予約制です)

【ご案内】「JICA草の根国際協力セミナー」のご案内 (本学初、JICA草の根パートナーに採択)

【ご案内】「JICA草の根国際協力セミナー」のご案内 (本学初、JICA草の根パートナーに採択)

「JICA草の根国際協力セミナー」のご案内

日時:11月20日(水)17時30分~19時00分

場所:筑波大学医学医療系 臨床講義室C

 この度、筑波大学は、(株)社会システム総合研究所と共同事業体を結成し、国際協力機構(JICA) 2019年度草の根技術協力事業(草の根パートナー型)に「交通事故から住民の命を守る救命救急活動支援プロジェクト」(ラオス)として申請し、採択されました。JICA草の根パートナー型における本学の採択は初です。

 これまで筑波大学は、附属病院国際医療センター、救急・集中治療科などが中心となり、救急人材育成からシステム構築に至るまで、多様な支援をラオスをはじめとした開発途上国において展開し、現場のニーズに応えて参りました。

 今後は、これまでの事業を発展させ、国内外の救急医学、国際保健、社会実装、情報工学、交通工学等の専門家が学際的に連携し、JICAと共に、途上国、さらには日本国内の地域社会が直面する課題解決への貢献を目指し産学官連携プロジェクトを展開して参ります。

 本セミナーにおきましては、今回採択となったプロジェクトの概要を御紹介すると共に、これまでの活動の軌跡、今後の目指す展望について御説明させて頂きます。

セミナーご案内