治験募集情報・参加方法

募集中の治験

ただいま準備中です。


募集中の治験


STEP1: ネットワークへのお問い合わせ
治験に関心をお持ちでしたら、いばらき治験ネットワークにご相談ください。

【いばらき治験ネットワーク事務局】
受付時間: 月曜日~金曜日   9:00 ~ 17:00
(土日・祝日、年末年始12月29日~1月3日を除く)
※ ご希望の治験に関する情報をご提供いたします。

STEP2: 治験実施医療機関にて 
医療機関の治験担当医師、臨床研究コーディネーター(CRC)より、治験についての詳しい説明があります。
説明内容は、治験の目的、治験のための来院や検査スケジュール、期待される効果と副作用などです。
治験への参加を決めるのは患者さん自身の自由な意思によるものです。
十分な説明を受け、患者さんご本人がよく理解し、
納得された上で治験の参加を決めてください。
ご家族ともよく相談しましょう。
STEP3: 治験参加の同意 
治験の内容を十分理解した上で、治験への参加に同意されましたら、同意書に署名をしていただきます。
なお、患者さんが未成年の場合や、患者さんご本人の同意が難しい場合には、代諾者が同意書に署名をする必要があります。
※ 同意書に署名した後でも、いつでも治験への参加を取りやめることができます。
STEP4: 事前診察・検査
まずは事前に診察と検査を受けていただきます。
治験参加の基準を満たしているかどうか、また治験薬を使えるかどうかを確認させていただき、 検査結果に問題がなければ治験薬を使い始めることができます。
※ 基準を満たしていない場合など、治験に参加できない場合もあります。

 

 

STEP5: 治験参加中
決められた日に病院で、診察・検査などを受けていただきます。
治験薬は担当の医師の指示に従って使用していただきます。
※治験に参加している間に体調がいつもと違うと感じるようなことがありましたら、 担当医師・CRCに連絡を取りましょう。

 

 

STEP6: 治験終了
予定期間を終え、決められた最後の来院・診察・検査が済みますと治験は終了です。