筑波大学附属病院
筑波大学附属病院 総合臨床教育センター

総合臨床教育センター

 筑波大学附属病院では、教育について包括的なコーディネートを行うため、総合臨床教育センターが設置されています。昭和63年国立大学としては全国で始めて専任教員が配置された組織であり、卒前→初期研修→後期専門研修、そしてその後の医師の生涯キャリアを支える一貫した臨床教育、チーム医療を支える多職種の教育、臨床教育資源(各種シミュレータなど)の管理・運用、FD(Faculty development)などを行っています。ここでは、センターの組織のうち卒後臨床研修に関係するものについて説明します。

レジデント研修委員会

センター部長・副部長2名・専任講師2名と、指導教員などの中から選ばれた21名のレジデント担当教員などから構成され、研修プログラムの立案・実施・評価など、卒後臨床研修に関わる全体的な業務を担当します。

また、レジデント担当教員は、一人あたり4~5人程度の研修医を2年間を通して担当し、定期的な面接を行ったり、必要なときに相談に乗るなどの対応を行って、研修医が身体的・精神的に安定して研修に専念できるように努めます(レジデント担任制度)。

養成コース

後期研修(シニア課程、チーフ課程)のために34の養成コースが設置されています。養成コース長は原則として各科における診療グループ長が兼任しており、当該コースにおけるレジデントの研修を統括します。
養成コース一覧についてはこちらをご覧ください。

筑波大学附属病院臨床研修協力病院等連絡協議会

主として、教育を担当する副病院長、総合臨床教育センターおよび研修協力施設の代表者を委員として構成され、現在78の医療機関などが参加しています。主に院外研修について、本院と研修協力病院等との連絡・調整および協議を行います。

レジデント横の会

各養成コースにおけるレジデントの代表者によって構成され、レジデント同士の情報交換や、卒後臨床研修部との連絡調整を行います。また、看護部と定期的に協議を行い、診療の連携や業務の合理化を図っています。

レジデント診療協議会

レジデントの診療における諸問題の検討及び改善事項等を協議する会議で副病院長、総合臨床教育センター、看護部、検査部、放射線部、薬剤部、医療情報部などの各部署とレジデント横の会の代表が参加しています。
これまで数多くの要望がこの会議で取り上げられ、レジデントの業務改善に役立っています。

スタッフ

部長 前野 哲博
maeno

筑波大学附属病院は、開院以来常に先進的な医学教育プログラムの構築に努めてきました。卒前・卒後・生涯教育を統括する専任組織として総合臨床教育センターが設置され、専任教員を配置して、教育・研修に関わる全体的なコーディネートを行っています。研修環境としては、2012年には新しい病棟がオープンし、高い専門性を修得できる教育体制のさらなる充実を図っています。また、大学の教員が市中病院に勤務する地域医療教育センター・ステーション制度を全国に先駆けて導入して、大学病院とは異なる地域医療の現場でも充実した指導が受けられるシステムが確立しています。さらに、研究者としてのトレーニングや海外留学支援、女性の出産・育児支援などにも力を入れています。このように、本院ではさまざまな角度から、一人一人に最適なキャリアパスを提供できる体制を整えています。ぜひこの筑波大学附属病院で、自分の目指すキャリアを実現してください。

副部長 瀬尾 恵美子
消化器内科当院には、、、、など、様々なキャリア支援が用意されています。総合臨床教育センターでは、初期研修、後期研修を問わず、自分の理想とする研修をしたいと願うレジデントの先生方のサポートをしていますので、気軽に相談に来てください。

副部長 卯野木 健
看護部

専任医師 小川 良子
呼吸器内科主に初期研修の研修コーディネートを担当しております。筑波大学の初期研修プログラムは他に類をみないほど個々の希望に応じてローテーションを組むことができるシステムです。医師になりたての時期には、研修に関することだけでなく、いろいろな悩みを抱くと思います。若い医師のさまざまな悩みの相談役になりたいと思っております。また、私自身も現在1歳児3歳児の子育て中です。女性医師の抱えるキャリアの悩みや問題も一緒に考えていきたいと思います。

レジデント担当教員

 

榎本 佳治
循環器外科
坪井 洋人
膠原病リウマチアレルギー内科
大戸 達之
小児科内科
岡本 史樹
眼科
水口 剛雄
婦人・周産期
水口_剛雄
根本 清貴
精神神経科
根本_清貴
河野 了
救急・集中治療
福永 潔
消化器外科
福永_潔
鈴木 英雄
消化器内科
斎藤 知栄
腎臓内科
高橋 伸二
麻酔科
山下創一郎
麻酔科
坂東裕子
乳腺・甲状腺・内分泌外科
bando
鎌田浩史
整形外科
kamata
後藤 行延
呼吸器外科
石川栄一
脳神経外科
ishikawa
瓜田泰久
小児外科
urita
柳川 徹
歯科
柳川_徹

 

オブザーバー

 

近藤 匡
消化器外科(地域医療教育ステーション)
大越 靖
血液内科(茨城県立中央病院)
寺島 秀夫
消化器外科(ひたちなか総合病院)