[Blog]新棟内部を撮影してきました。

今日は新棟内部を撮影してきました。
今回新棟は高度医療および急性期医療を中心に構成されております。
まず入り口がかわりました。今まで1日1000人を超える外来患者と入院患者を受け入れるには狭かった窓口を拡張。照明や採光も明るくなりました。

受付を超えたところにTully’s Coffeeがあります。
そして救急外来。救急車から直結のオープンスペースが3床あり、一度に複数台の受け入れが可能になりました。
救急外来の隣に放射線撮影(CT、MRI、Xp)そして読影室があり、動線が改善されました。
そして集中治療室は2階。ICU12床、PICU5床、HCU28床と従来より拡張。透析室も同じ階です。
写真はPICU。集中治療室は看護師も統一のコスチュームになっております。
PICUはちょっとかわいい柄です。
そして一般病棟。
オープンなナースステーション。大部屋4床、個室の増設と患者さんの過ごしやすさに配慮されております。最上階はビジネス個室になっております。

今回はここまで。また、手術室などご紹介いたします。
なお、新棟は「けやき棟」といいます。
けやきはつくば市指定の木です。その凜として天空に広がる姿は人々の心を捉え、希望を象徴するかのような印象を与えてくれます。「未来構想大学」附属病院への移行の意味と地域へのメッセージを含めて、親しみのある、息の感じられる名前にしたいという思いでつけられた名前です。