茨城 つくばナース|看護師採用 求人 募集|筑波大学附属病院

筑波大学附属病院看護部

 
教育・キャリア

キャリアラダー
病院の理念に基づいて、良質な看護を提供するために、看護職員の臨床実践の習熟段階に応じた教育を行い、個々の資質を高められるようキャリアラダーを導入しています。




一人ひとりを成長へ導くエンカレッジ(勇気づけ、励ます)システム。自ら考え、自ら学び、課題へチャレンジしてステップアップ。

当院のキャリアラダーは、組織人・医療人としての基本的な態度を備えていることを前提とし、看護の専門職として必要とされる4つの領域の能力を重視した人材育成と仕事を通した自己成長を活かすシステムです。ラダーごとの到達目標達成をサポートするための研修を実施します。

クリニカルラダー

キャリアラダーと部門教育の相関

看護部キャリアラダーをベースに部門毎のラダーを併用することで、一人ひとりの看護職の学習を支援し、時代や社会の変化に対応できる人材を育成します。

部門毎のラダー

人材育成制度を利用してキャリアアップを目指す場合は、基礎ステップの「ラダーⅢ」を目標とします。※条件や選考があります。

助産師は、合併症を伴うハイリスク分娩に対応できるよう、一般病棟で基本的な看護技術を学びます。ラダーⅠ終了後に産科病棟での勤務が始まります。


↓
先輩からのメッセージ

キャリアを築いている先輩達からのメッセージです。

私がナースを続ける理由

あの時があったから、今がある。私を支えた“ほっとストーリー”